フットボールチャンネル

代表 6年前

ロシアW杯で生まれた“迷勝負”5戦。Fチャン編集部が厳選、批判、嘲笑、落胆させたあの試合【編集部フォーカス/ロシアW杯】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

フェアプレーポイントがベスト16入りのカギに

日本代表
フェアプレーポイントでセネガルを上回りベスト16入りを果たした日本代表【写真:Getty Images】

【日本 0-1 ポーランド ロシアワールドカップグループリーグH組第3節】

 引き分け以上でベスト16入りを果たすことができた日本だが、ヤン・ベドナレクのゴールにより先制点を許してしまった。その後も得点を奪うことはできずに試合は80分に突入。同時刻に行われていた同組のセネガル対コロンビアは1-0で後者がリードしていたため、この時点でセネガルと日本は勝ち点、得失点、総得点などすべて並ぶ状況となっていた。

 しかしフェアプレーポイント(イエローカードやレッドカードの枚数に応じて計算されるポイント)で上回っていた日本がこのままいけば決勝トーナメント進出を決めることができた。そのため西野Jは最後の10分間でボールを支配し、リスクを冒さない手段に出た。そして試合は0-1のまま終了。セネガルもコロンビアに0-1で敗れたため、日本は何とか決勝トーナメント進出を決めることができた。

 だが、こうした戦い方に批判の声が多く挙がったのも事実である。そして、グループリーグ敗退を余儀なくされたセネガルは、FIFA(国際サッカー連盟)にルールの見直しを訴えるとともに、日本を痛烈に非難した。

 負けている状況ながらボールをキープした日本、勝っているため前からプレスをかける必要がなかったポーランドの一戦はまさに迷試合となった。

【得点者】
59分 0-1 ベドナレク(ポーランド)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top