フットボールチャンネル

日本代表DF遠藤航、浦和からベルギーへ完全移籍。関根貴大らと同僚に

text by 編集部 photo by Getty Images

遠藤航
浦和レッズからベルギーへ移籍する遠藤航【写真:Getty Images for DAZN】

 J1の浦和レッズは21日、同クラブに所属する日本代表DF遠藤航がベルギー1部のシント=トロイデンVV(STVV)へ完全移籍することが基本合意に達したとして発表を行った。

 現在25歳の遠藤は2011年に湘南ベルマーレユースからトップチームに昇格。湘南での5シーズンを経て2016年に浦和へ移籍し、2年半で公式戦102試合に出場していた。2015年には日本代表にもデビューし、ロシアワールドカップ本大会のメンバーにも選出された。

「ファン・サポーターのみなさんには突然の報告になってしまい申し訳ありません。個人的にさまざまな思いがある中で決断させていただきました」と遠藤はクラブ公式サイトでコメント。「みなさんとは悔しい思いも多くしましたが、このチームでルヴァンカップ、ACL優勝を経験し、浦和レッズに関わるすべてのみなさまと喜びを分かち合えたあの歓喜の瞬間は忘れません」と別れの言葉を述べている。

 ワールドカップ後のJ1再開初戦となった18日の名古屋グランパス戦では遠藤はセットプレーからのヘディングで2ゴールを挙げ、3-1の勝利に大きく貢献していた。22日にアウェイで行われるセレッソ大阪戦が浦和でのラストマッチになるとのことだ。

 STVVは昨年11月に日本企業のDMMが経営権を取得した“日本資本”クラブ。今年1月にアビスパ福岡から移籍したU-21日本代表のDF冨安健洋が在籍するほか、今月10日にはドイツ2部のインゴルシュタットからのレンタルで元浦和のMF関根貴大が加入することも発表された。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top