フットボールチャンネル

イニエスタ、日本での初陣飾れず。絶妙スルーパスやシュートも見せたが…

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

アンドレス・イニエスタ
ヴィッセル神戸でデビューしたアンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images for DAZN】

【ヴィッセル神戸 0-3 湘南ベルマーレ J1第17節】

 明治安田生命J1リーグ第17節の試合が22日に行われ、ヴィッセル神戸と湘南ベルマーレが対戦した。

 バルセロナから神戸に加入したMFアンドレス・イニエスタのJデビューに注目が集まる一戦。今節から出場が可能となったイニエスタは早速ベンチに入り、交代出場でのデビューを待つことになった。

 だが最近3試合連続無失点と堅守を見せていた神戸は開始10分で失点。右CKから秋野央樹が上げたボールに坂佳祐が合わせ、ヘディングをゴール右に叩き込んだ。ルーキーの坂はこれがプロ初ゴールとなった。

 前半はそのまま湘南の1点リードで折り返す。後半開始直後には大槻周平のクロスに合わせたウェリントンのシュートが惜しくもクロスバーを叩き、神戸は同点ならず。するとその直後の48分、移籍後初出場の山﨑凌吾からのスルーパスを受けた齊藤未月が湘南に追加点をもたらした。

 2点ビハインドを背負った神戸は、反撃に向けたカードとして54分に三原雅俊、そして59分にはついにイニエスタを投入。Jリーグデビューを果たしたスペインのレジェンドは観客席からの盛大な拍手でピッチに迎えられた。

 イニエスタが反撃の原動力となることが期待されたが、次のゴールを奪ったのも湘南。67分、カウンターから左サイドに抜け出した石川俊輝が丁寧なボールを折返し、最後はフリーの菊地俊介が流し込んだ。

 イニエスタは持ち味のスルーパスやFKからのクロスなどでチャンスを演出しようと試みるが、なかなか味方選手には合わず。88分には右サイドからの長いスルーパスでウェリントンを走らせてシュートに繋げ、そのプレーで獲得したCKではファーで待ち構えてボレーシュートを放ったが惜しくも枠は捉えられなかった。

 結局そのまま湘南が3点差で勝利。さすがの技術は披露したイニエスタだが、日本での初陣を飾ることはできなかった。

【得点者】
10分 0-1 坂佳祐(湘南)
48分 0-2 齊藤未月(湘南)
67分 0-3 菊池俊介(湘南)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top