フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

イニエスタ、衝撃の一発はなぜ生まれたのか? 昨季最少失点の要を無力化、必然のJ初ゴール

text by 青木務 photo by Getty Images for DAZN

今後イニエスタの得点は増えるか

180812_ini3_getty
イニエスタは得点への意欲を見せた【写真:Getty Images】

 イニエスタのゴールには、的確な判断の下でプレーを遂行した仲間たちの存在も欠かせない。

 中盤左サイドでパスを受けたイニエスタは、中に運びながら藤田直之に預ける。藤田に寄って行ったためリターンをもらうかに思われたが、神戸のアンカーは自分で左サイドに展開。このプレーのおかげでイニエスタは、パスを受け直すよりも早く前に走り出すことができた。

 最終ラインからのビルドアップも安定してきている。この日、神戸も磐田も中盤にアンカーを置く布陣でスタート。ボールの流れを止められないサックスブルーを尻目に、ホームチームは相手の間へ積極的にパスを通していく。ポドルスキのサイドチェンジも冴え、相手に的を絞らせない。

「イニエスタだけじゃなく、他の選手にも(間にパスを)入れようという意識があった」

 こう話したのは今夏磐田に加入した大久保嘉人。得点シーン以外にも、そしてイニエスタが絡まない場面でも、相手のギャップを巧みに突くプレーが見られた。試合を重ねるごとに、神戸はチームとしてのクオリティを上げている。そして背番号8は、仲間を成長させるだけでなく自身のパフォーマンスにも貪欲だ。

「これからはゲームの組み立てだけではなくて、ゴールにおいてもチームを手伝えればなと思っています」

 世界最高のMFは自らネットを揺らすことへの意欲を口にした。イニエスタは常に最良のプレーを見せる。得点できる、というシチュエーションになれば今後も確実に決めてくるだろう。

(取材・文:青木務)

【了】

日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top