フットボールチャンネル

日本代表 6年前

U-20W杯優勝、ヤングなでしこの10番・長野風花。突然の韓国移籍、その真相【インタビュー】

text by 舩木渉 photo by Getty Images, Wataru Funaki

「なでしこで世界一」という明確な目標

長野風花
長野風花は韓国で環境にもチームメイトにも恵まれ、笑顔の絶えない毎日を過ごしている【写真:舩木渉】

――韓国へ移籍するにあたって、誰かに相談したり、アドバイスを求めたりしましたか?

「相談はしていないですね。相談するようなことでもないというか。全ては自分の道なので、自分で決めるだけという感じでした。これはお母さんの影響も大きいと思います。今回の移籍にも何も言わないで『頑張りなよ。自分で決めてみた道だからね』というだけで、応援してくれていますし、毎日LINEして、試合前は必ず電話しています。実は韓国へ行くことも『もう決まったよ』と事後報告でした(笑)

小さい時から自分の道は自分で決めてきたので、全部事後報告だったし、相談も全然しません。何かを決断するときに、もちろん『韓国リーグどうですか?』といった情報を事前に集めるのはすごく大事だと思います。でも、決断する時に周りに相談する理由がわからないというか…。自分がどう思うかでしかないと思っちゃいますね」

――19歳にして「全ては自分の道」と言える選手に初めて出会いました。

「自分がどうなりたいかという目標がちゃんとあるから、そこに向かって今何をすべきか考えたら、そのために決断するのが当たり前だと思っています。私には『なでしこジャパンで世界一』『世界で通用するプレーヤーになる』という目標があって、そのために物事は自分の中で自然に決まっていくんです」

――明確な目標があって、そこにたどり着くための「韓国移籍」という決断だったわけですね。

「韓国には自分が本当に求めていたものがありました。寮生活なのでご飯も作らなくていいし、チームの練習は午後なので、午前中はランニングしたり、筋トレしたり、1人でグラウンドに行ってボール触ったり足りないものを補うために時間を使えます。夜は英語や韓国語の勉強をして、毎日が充実しています」

☆インタビュー後編はこちら☆

(取材・文:舩木渉)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top