フットボールチャンネル

鳥栖が首位広島を撃破! 高橋祐治のJ1初ゴールが値千金の決勝点に

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

サガン鳥栖
サガン鳥栖がサンフレッチェ広島に勝利【写真:Getty Images for DAZN】

【サガン鳥栖 1-0 サンフレッチェ広島 J1第26節】

 明治安田生命J1リーグ第26節の試合が15日に行われ、サガン鳥栖とサンフレッチェ広島が対戦した。

 2連勝中の首位広島は、日本代表から戻ってきたDF佐々木翔やMF青山敏弘らが先発に名を連ねる。16位の鳥栖はFWフェルナンド・トーレスの2試合ぶりゴールに期待がかかる。

 前半は鳥栖がチャンスの数で上回るが、ゴールを奪うには至らず。9分には左からのクロスに合わせたトーレスのシュートが林彰洋の好セーブに阻まれる。前半終了間際のカウンターから藤田優人が放ったシュートも林がゴールを割らせなかった。

 後半には両チームに決定的なチャンスが増え、得点の気配を感じさせる。62分には右サイドからの折り返しをパトリックが落としたボールから佐々木が鋭いシュートを放ったが、権田修一がスーパーセーブで弾き出した。

 ついに均衡が破れたのは76分。交代出場の安在和樹が右サイドで倒されて鳥栖がFKを獲得すると、その安在が左足で正確なクロスをゴール前へ。中央で合わせた高橋祐治が強烈なヘディングを叩き込んだ。高橋はJ1での自身初ゴールとなった。

 そのまま試合終了まで耐え抜き、鳥栖は3試合連続の無失点で2試合ぶり勝利。暫定で残留圏の15位に浮上した。広島は勝ち点を伸ばせず、2位の川崎フロンターレは勝ち点差を縮めるチャンスとなる。

【得点者】
76分 1-0 高橋祐治(鳥栖)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top