フットボールチャンネル

伊東純也、森保Jで2戦連発も「もっと自分の持ち味を」と満足せず。怪我の状態は…

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

伊東純也
伊東純也【写真:田中伸弥】

【日本 3-0 パナマ キリンチャレンジカップ2018】

 日本代表は12日、キリンチャレンジカップ2018でパナマ代表と対戦し、3-0で勝利を収めている。

 先月のコスタリカ戦で嬉しい代表初ゴールを決めた伊東純也はこの日、右サイドハーフとして先発出場を果たした。前半から自身の持ち味であるスピードを前面に押し出してサイドを疾走し、多くのチャンスに絡むなど存在感をアピール。そして迎えた65分には、南野拓実が放ったシュートのこぼれ球を押し込むなど、森保ジャパンで2試合連続ゴールを記録した。

 原口元気からのパスを南野へダイレクトで渡すと、そこで動きを止めることなく自らもゴール前に駆け寄ったことで生まれた得点である。伊東はこのシーンについて「拓実の動きも見えてて、元気君から来た時にもうワンタッチで出そうと思って出して、シュートのこぼれに詰めてたら、こぼれてきた。まあ一発で決めたかったですけど、結構コースなかったんで、ラッキーな形でしたけどゴールできてよかったかなと思います」と振り返っている。

 コスタリカ戦に続いてのゴールは、森保一監督へ向け大きなアピールとなったことは間違いない。ただ、背番号14は「結果を出せたのはよかったですけど、それ以外の部分でもっと自分の持ち味を出せるところもあったと思うし、前半難しかったですけど、後半うまく受けて仕掛ける場面とかもっと出せればよかったかなと思います」と満足はしていない様子だ。

 また、大迫勇也との連係面については「一緒にやる日数が少なかったので、コンビネーション作るのは難しいと思います」としたが、それでも「大迫君に入った時にみんながサポートしたり、その後の2列目からの動きとか、そういう部分とかはチャンスにはならなかったですけど、やろうっていう意思はあったかなと思います」とコメントしている。

 この日は82分に負傷交代を余儀なくされている伊東。足の状態については「明日検査してって感じです」と詳細を明らかにはしなかったが、日本代表で2戦連続弾中ということもあり、早めの回復を祈るばかりだ。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top