フットボールチャンネル

日本代表 6年前

日本代表、パナマ戦で露見した課題とは? 森保J発足2戦目、快勝も攻守にバラつき【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

フィジカルコンタクトでの劣勢

 コンタクトプレーで負けていたのは課題といえる。体をつけられる距離まで詰められているのに仕留められない。逆に入れ替わられることもたびたびあった。コンタクトの強さ、接近戦の上手さがパナマの持ち味だったとはいえ、あそこまでデュエルに劣勢だと苦しい。

 パナマについては、奪えそうで奪えないときだけが危ないケースだったが、コンタクトの弱さは守備の努力を帳消しにしてしまうだけに深刻な弱点だ。正攻法でデュエルを強化するだけでなく、弱点を「隠す」工夫が必要だろう。短期的にどうにかなる課題ではないからだ。

 まだ2試合目で選手のテスト段階にすぎない。バラつきはあっても、全体的には日本らしいまとまりがあり、素晴らしいとはいえないまでも悪くないプレーだったと思う。

(文:西部謙司)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top