フットボールチャンネル

FC琉球、今節でのJ2昇格決定は逃すも“王手”。次節は自力決定可能に

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

Jリーグ
FC琉球、J2昇格に王手【写真:Getty Images for DAZN】

 明治安田生命J3リーグ第29節の試合が28日に各地で開催されている。首位に立つFC琉球は、早ければ今節にも来季のJ2昇格を決められる状況で今節の試合を迎えていた。

 FC琉球はアウェイでAC長野パルセイロと対戦。この試合に勝利を収めた上で、鹿児島ユナイテッドFCとアスルクラロ沼津がともに引き分け以下に終わったとすればFC琉球の昇格が決定する状況だった。

 だがスコアレスのまま試合終盤を迎え、昇格の持ち越しが濃厚となったFC琉球は、後半アディショナルタイムの93分に失点。しかしその直後の94分に朴利基がゴールを奪い、劇的な形で勝ち点1を手に入れた。

 鹿児島は同時刻の試合でカターレ富山と対戦して1-2で敗戦。沼津は1時間遅く試合を行っているが、FC琉球が勝利を逃したため、沼津の結果にかかわらず今節で昇格が決定することはない。

 FC琉球は11月3日に行われる次節の試合ではホームでザスパクサツ群馬と対戦する。この試合で引き分け以上なら他チームの結果にかかわらずJ2昇格が決定し、沖縄県初のJ2チームが誕生することになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top