フットボールチャンネル

ルヴァン杯王者・湘南、J1残留争いで一歩後退。川又の技あり弾で磐田が価値ある勝利

text by 編集部 photo by Getty Images

ジュビロ磐田の名波浩監督
名波浩監督【写真:Getty Images】

【磐田 1-0 湘南 J1第28節】

 30日に行われた明治安田生命J1リーグ第28節のジュビロ磐田対湘南ベルマーレは、1-0でホームの磐田が勝利した。

 勝ち点を稼いで一歩でも降格ラインから遠ざかりたい15位磐田と13位湘南の残留争い直接対決。湘南はルヴァンカップ制覇から中2日と厳しい日程だが、この良い流れを維持しようと、同じ先発メンバーで臨んだ。

 前半からどちらも積極的な姿勢を見せるが、ゴールへの意識をより高く持っていたのは磐田。果敢にゴールを狙い続けると、34分に先制する。

 山田が最前線に浮き球のパスを入れると、松浦がヘディングで落として川又がシュート。ペナルティエリア内から放った左足のボレーが鮮やかにゴール左隅に決まった。

 前半11本のシュートを放った磐田。後半に入ってそのペースは減った。

 しかし、1点を追う湘南もなかなか攻めきれない。71分には左からのクロスに山崎が競り勝ったが、ヘディングシュートはGKに止められた。81分には岡本がペナルティエリア手前から狙うが、バーの上に外れる。

 湘南は終盤になっても激しいプレスをかけていくが、やや焦りも出てしまい攻めきれず。試合は1-0で磐田が勝利を収めた。

 勝った磐田は湘南を抜き、暫定で13位となっている。

【得点者】
34分 1-0 川又堅碁(磐田)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top