フットボールチャンネル

吉田麻也、カズに並ぶ代表89試合出場。豊田スタジアムは「僕にとって本当に特別」

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
日本代表の吉田麻也【写真:Getty Images】

【日本 4-0 キルギス キリンチャレンジカップ2018】

 日本代表は20日、キリンチャレンジカップ2018でキルギス代表と対戦した。山中亮輔や大迫勇也などの得点により、日本は4-0の勝利を飾っている。

 この試合で吉田麻也は途中出場を果たし、三浦知良に並ぶ代表通算89試合出場を達成した。ピッチに立った時、一番の歓声が上がったが「それはもちろん嬉しいですね。前回来た時も言いましたけど、たぶん前回来た時もキャプテンやらせてもらったと思うけど。ここでホントにサッカーの基礎を学んで、ここから僕はヨーロッパに行って、日本代表になって帰ってきて。何回か試合しましたけど、このスタジアムは僕にとってホントに特別なスタジアムですし。まあ今日でカズさんと並ぶことができたんで、去年も言いましたけど、改めてフットボールの素晴らしさと言うか、僕なんかホントあの上の方で見てたんで、今日来た3万8000人の中の1人が将来そういう立場になるかもしれないし、そういう道しるべを少しでも自分ができていたなら感無量です」と語っている。

 プレミア組は元日も試合があるが、事前合宿に参加できないのか質問されると「まだ話してないですけど。前回は僕は2日に試合して、契約更新を僕は試合後にすぐやって、そのまま次の日、オーストラリア行ったんで。まあコンディションは良いですよね、近いし、UAE。オーストラリアより。オーストラリア行った時はホント、自分が目覚まして自分がどこにいるのか分かんないくらいパニックになってたんで」とし、「ドバイは近いからいいかな。まあそれは監督とまた話します」と答えている。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top