フットボールチャンネル

本田圭佑、3試合連続弾と大勝にも満足せず。「チームは変わらなければ」

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
メルボルン・ビクトリーの本田圭佑【写真:Getty Images】

 オーストラリア・Aリーグのメルボルン・ビクトリーに所属する本田圭佑は、自身の先制点を含む4ゴールを奪って快勝した試合後にも、チームのパフォーマンスに満足していない様子を見せた。豪州『10スポーツ』が試合直後のインタビューを伝えている。

 ビクトリーは1日に行われたAリーグ第6節の試合でウェスタン・シドニー・ワンダラーズと対戦。本田は11分にヘディングで3試合連続となるゴールを記録するなど好プレーを見せ、チームも4-0で4連勝を飾った。

 だが本田は試合後に、「まだ満足していません」とコメント。「チームはもっと良くなることができると思います。確かに今日は僕も点を取って、チームも4点取りましたが、ミスもたくさんありました」と語る。

「次のアデレード戦に向けて意識を変えなければ、来週は厳しい試合になると思います」と本田はチームに対してさらなる改善を要求している。

 ビクトリーは後半アディショナルタイムに入って4点目を奪ったが、本田はその後のプレーでさらにボールを要求していた。「そこが変えたいと思うところです。4-0でも満足するべきではありません」と攻め続ける姿勢を強調した。

「スコアは関係ありません。大事なのはいかにファンをハッピーにさせるか。サッカーはエンターテインメントだと思います。4-0でもゴールを奪うべきであり、積極的に戦うべきです」と本田。調子を上げているチームにさらなる意識改革を求めている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top