フットボールチャンネル

ドルトムントの敗戦も悪くない? その理由は…。ボルシアMGとの“天王山”、危機的状況

text by 本田千尋 photo by Getty Images

リーグの競争力アップに優勝争いは不可欠

マルコ・ロイス
主将ロイスを筆頭に、ドルトムントはボルシアMGに全力で勝ちにいく【写真:Getty Images】

 バイエルンが史上初の6連覇を達成するなど、近年はシーズン終盤の優勝争いが皆無だったブンデスリーガ。さながらチャンピオンズリーグを戦う王者の練習場と化していた。

 しかし今季はバイエルンの不調に、ドルトムントとボルシアMGの好調が重なり、王者の独断を許していない。そしてフォルトゥナ戦でブレーキが掛かったように、どうやらドルトムントも、そう簡単に独走しそうにない。

 もちろん主将のマルコ・ロイスを筆頭に、選手たちはボルシアMGに勝つつもりで臨むだろう。ファブレ監督の古巣に勝てば、勝ち点差は「9」に広まる。余裕を持ってウィンター・ブレイクに突入することができる。

 だが、ここでドルトムントが負けて上位争いが混沌とすれば、今季のブンデスリーガの魅力は増すのではないか。近年のスペインでは、レアル、バルサ、アトレティコが盛り立ててきたように、リーグ全体の競争性とレベルの向上を図るためには、“強者のデッドヒート”が不可欠だ。

 ドイツのクラブが再びCLで決勝の舞台に辿り着くためにも、やはり日常的な競争、国内の切磋琢磨は必要なのではないか。21日のドルトムント対ボルシアMG戦の結果次第では、久しく無縁だった優勝争いがようやく始まるのである。

(文:本田千尋【ドイツ】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top