堂安律、大迫不在でも不安なし。代役候補・武藤に「僕が合わせる必要がある」

2019年01月13日(Sun)7時00分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

堂安律
堂安律【写真:Getty Images】

 日本代表は12日、アジアカップ第2戦オマーン戦に向けた前日練習に行った。MF堂安律は、エース不在をチームでカバーできると考えている。

 FW大迫勇也がでん部の問題を抱えて2日連続で練習を回避している日本代表。オマーン戦の出場は難しいものとみられている。

 堂安は「起点が少しなくなることは想定しています」とエースの不在を嘆きつつも、「入る選手に違った特長がある。僕を含めて、1戦目にできなかったことをしっかり修正して臨めたら」と話した。

 大迫の代役としてFW武藤嘉紀の起用も考えられる。堂安とは公式戦で一緒にプレーしたことがないが、不安はなさそうだ。

 武藤とのコンビネーションについて堂安は、「僕が2列目の選手だから、僕が合わせてあげる必要があると思う。よっち君の良さは、ゴリゴリいける状況をつくれば、1対1でも打開できる力があるところだと思っているので、僕がそういう瞬間をつくってあげることによってチームにとっても良い」とコメント。すでにプレーのイメージができている様子だ。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

Comments

comments

新着記事

FChan TV

↑top