フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たウズベキスタン戦「塩谷弾、あれはね…何って言えば良いかな!? 凄かった!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「伊東は攻撃も守備も100%。だから森保監督は好き」

伊東純也
攻守両面で輝きを放った伊東純也【写真:田中伸弥】

――53分、日本はピンチを迎えましたが、伊東の体を張ったディフェンスは見事でしたね。そして直後には惜しいシュートも放ちました。攻守両面で存在感を放っていますね

「そうですね。彼はディフェンスも攻撃も常に100パーセントを出すタイプ。だからこそ森安監督が好きかな」

――58分、塩谷司のミドルシュートが決まり、日本が逆転です!

「あれはね…何って言えば良いかな!? 凄かった!」

――いい流れを切らさずに逆転ゴール。これはかなり大きい一点になったのではないでしょうか

「そうですね。日本はまだゲームコントロールしている間に逆転を奪えたのは非常に重要な事です。でも、まだ終わってないので、追加点も欲しいですね」

――後半も30分を迎えますが、ここまでの印象はどうでしょうか

「日本はまだ主導権を握ってますね。でも、ウズベキスタンは最後の15分で結構プレッシャーをかけるはずなのでディフェンスが集中切らさずにプレーして欲しい」

――80分、乾に代え、原口元気が入ります。今日の乾をショーンさんはどう評価しますか

「乾選手は良い仕事したね。彼はいつも一つのパッシングオプションになって、ピッチを広げた」

――81分、北川にビッグチャンスが訪れましたが、外してしまいました…

「それもビッグチャンスでしたね。彼が自信がなくならないようにすぐ得点して欲しいですね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top