フットボールチャンネル

日本代表 5年前

日本代表が断ち切るべき負の歴史。打倒サウジ…決勝Tで「本当のアジアカップ」開幕

AFCアジアカップ2019はグループリーグの全日程が終了し、16ヶ国による決勝トーナメントに突入する。日本代表はこれまで負けたら終わりの戦いに突入するたび、出だしで苦戦してきた。強豪ひしめくトーナメントを勝ち上がるために、今こそサムライブルーの負の歴史を断ち切る時だ。(取材・文:元川悦子【UAE】)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

次なる相手はサウジアラビア。警戒すべきは…

サウジアラビア代表
日本代表がベスト16で対戦するサウジアラビア代表【写真:Getty Images】

 AFCアジアカップ2019もベスト16が出揃い、20日から決勝トーナメントに突入する。日本は21日にラウンド16を迎えるが、その相手は宿敵・サウジアラビア。ロシアワールドカップ出場国であり、2017年9月の敵地ジェッダでの前回対戦時は0-1の黒星を喫している。

「お互いに監督もチームも変わっていると思うので、前回の試合を比較材料にするのはちょっと難しいかなと。特に僕らはオーストラリアとの試合で(ロシアワールドカップの)予選突破を決めていて、移動や気候の環境の変化もあって、短い時間でアジャストしなければいけないなど、いろいろな材料があったから」とその試合に出ていた吉田麻也はあくまで敗戦が過去の話であることを強調した。

 とはいえ、相手の1トップを務めているのは、その試合で決勝点を挙げたファハド・アル・ムワラッド。今大会のサウジアラビアは4-1-4-1をベースにしているが、彼を筆頭にアタッカー陣のスピードはやはり脅威だ。

「サウジアラビアは組織的にしっかりしているし、前線にスピードのある選手がたくさんいて、裏へ飛び出しが彼らの1つのポイントになる。(17日の)カタール戦でも裏に抜けるタイプの選手がいてスピードで勝負してくるというのが見られたので、そこは警戒しないといけないと思います」とキャプテンも速さ封じが勝利の鍵になるという見方を示した。

 それはボランチの遠藤航も語っていること。「次から一発勝負なので、できるだけ先制点は与えたくない。サウジアラビアの前線は1人ひとりの能力が高いというか、技術のある選手が揃っているとは思うので、リスクマネジメントをしっかりする必要がある。ワイドの選手が結構、中に入ってくるという分析なので、相手が人数をかけてきた時にはボランチがどう守っていくかが大事かなと思います」と中盤を軸にチーム全体で強固な守備組織を構築することが準々決勝進出に向けたテーマになると分析していた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top