フットボールチャンネル

南野拓実、今大会未だ無得点も感じない重圧。「いつも通りプレー」

text by 編集部

南野拓実
南野拓実【写真:Getty Images】

 AFCアジアカップ2019を戦っている日本代表は20日、決勝トーナメント一回戦サウジアラビア戦に向けて前日練習を行った。

 今大会未だ無得点のMF南野拓実はグループステージを振り返って「まずはチームが勝つことが第一で、それまでのチームの結果というところには満足してますし、もちろん個人としての結果と言うところはまだまだチームに貢献できてないと思うんで。できてないというか、ゴールかアシストというところでチームに貢献したいなという気持ちがある。そこはこだわっていければいいかなと思います」と個人としてチームに貢献できていないことを挙げた。

 一発勝負の決勝トーナメントについて南野は「決勝トーナメントはより1点の重さっていうはグループステージより増してくるし、だからこそ、個人としてはチャンスがあった時、しっかり決めきるところであったりとか、DFのところで最後のゴール前のところでしっかり体を投げ出すであったりとか、そういうところは重要になってくるかなというふうに思います」と話した。

 重圧に左右されないと語る南野は「先制点っていうのは一発勝負の重みという意味では非常に大事になってくると思うんで、そこは前の選手ができるだけ早く取ることができれば楽に試合を進めることができるし、とはいえ、それをかといって戦い方を変えるわけじゃないですけど、アグレッシブにいつも通りプレーできればいいかなと思います」とゴールにも意欲を示した。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top