フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たサウジアラビア戦「おめでとう冨安!」「彼は欧州4大リーグどこでも活躍できる」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

「武藤の次戦出場停止は残念」

日本代表
日本代表は20分、冨安健洋のゴールで先制【写真:田中伸弥】

――11分、日本はセットプレーからピンチを招きましたが、吉田の顔面ブロックは気持ちを感じさせました

「そうだったね。あれはプレミアリーグの経験だ! 日本の力になります」

――日本は少しファウルが目立つようになりました。セットプレーは注意したいですね

「注意したいと思いますが、吉田選手も冨安(健洋)選手も空中戦が強いので、それより裏に狙ってるパスの方が怖いかな…」

――19分、CKから冨安がヘディングで合わせ先制しました! 同選手にとっては代表初ゴール&アジアカップにおける日本代表の最年少ゴールになります。振り返ってみていかがですか

「森保一監督とスタッフは非常に良いスカウティングをしたと思います。カタール戦でもサウジはそっくりの場面で失点してしまいましたので、狙ったでしょう。もちろん冨安選手も良い仕事しました。おめでとう健洋!」

――前半も30分を過ぎましたが、ここまでの印象はどうでしょう

「サウジの方はボールポゼッションがあるけど、あまり危ない場面を作らないですね。日本はしっかりとオーガナイズされて、ここまでは良いと思います」

――39分、武藤嘉紀にイエローカードが提示されました。武藤は次戦出場停止となりますが、日本への影響はどうでしょう

「それは残念ですね。大迫(勇也)選手はそろそろ復帰するかもしれませんが、武藤選手は違うタイプなので痛いです」

――サウジアラビアはかなり激しいタックルを仕掛けてきます。怪我には注意したいですね

「まあ、それはそうですが、これはキリンカップじゃなくて、公式戦でアジアの王者を目指して戦っているのでそれは当然です」

――前半が終了しました。日本は1点リードしていますが、後半もこれを継続していくべきですか

「後半でサウジはどんどん前に人数をかけるはずなので、集中を切らさずプレーしなければなりません。でも、引き過ぎたらより苦しくなるので、日本もボールを持つときにポジティブに攻めてほしいです」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top