英国人が見たサウジアラビア戦「おめでとう冨安!」「彼は欧州4大リーグどこでも活躍できる」

2019年01月22日(Tue)2時50分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images,Shinya Tanaka
Tags: , , , , , , , ,

「日本の守備は本当に褒めるべき」

yoshida
吉田を中心とした守備にはショーン氏も称賛を送る【写真:Getty Images】

――50分、日本は堂安律が右サイドを突破し、チャンスを作りましたが、南野拓実のハンドを取られてしまいました

「少し難しいチャンスだったが、生かせなくて残念です」

――60分、武藤がチャンスを作りましたが、決め切れませんでした。追加点は早めに奪いたいところですよね

「その通りです。簡単なチャンスではなかったけどね。直前のパスもすごく良かったです」

「サウジのフィニッシュには本当に日本助かってますね!」

――しかし日本は本当に押し込まれてきています。疲労の影響はありますでしょうか

「あると思います。温度は少し下がってきましたが、日本はずっとボールを持たない中でチェイシングしているので、疲れそうです。だからこそ、ボールを奪った後にキープ出来ないかな…」

――76分、南野が交代します。今日の南野はいかがでしたか?

「さっき言った通り、南野は前から本当に良いプレッシングをしましたね。攻撃に関してはあまりチャンスが来なかったが、サウジはずっとボールを持つのでそれはしょうがないかな…」

――日本はピンチを迎えましたが、DF陣が身体を張って守りました。今日の守備陣はかなり集中していますね

「それは本当に褒めるべきですね。チーム全体は良い守備が出来たが、守備陣が特に良かった。DFラインも権田(修一)選手も崩されないように集中して、良いコミュニケーションしました。これからもそれを期待したいです」

――88分、堂安に代わって塩谷司が入ります。今日の堂安はいかがでしたか?

「堂安選手はいつも通りチームの為に働きました。日本全体はボールを待つ時間は少なかったのであまり攻撃にインパクトがなかったが、僕は彼のコンディションについて心配してない」

――そして90分、武藤に代わって北川航也が入ります。武藤はよく走っていましたね

「武藤選手は堂安と同じくよく走ってたね。彼は次の試合に出場停止になったので、今日は出来るだけ全力を尽くしたと思います」

1 2 3 4

新着記事

↑top