フットボールチャンネル

吉田麻也、VARの得点取り消し想定内「前例作るため使いたがるのはわかっていた」

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
吉田麻也【写真:Getty Images】

【日本 1-0 ベトナム AFCアジアカップ2019・準々決勝】

 日本代表は24日、AFCアジアカップ2019・準々決勝でベトナム代表と対戦し1-0の勝利をおさめた。

 この結果、5試合連続で1点差の勝利。キャプテンの吉田麻也は「結果にも表れている通り、簡単な試合は一つもなかったですし、今日も難しい試合でしたけど、ゼロにおさえられたことは良かった。特に前半ミス多くて僕自身もそうですけど、細かいミスが多くてなかなかリズムが掴めなかったので、そこが上手くサッカーできなかった要因だと思う。でも後半はテンポよくボールを回せるようになった。運良くVARでPKもらえましたけど、なんとか勝って良かったなという感じです」と、試合を振り返っている。

 試合開始して24分、コーナーキックから吉田がヘディングシュートを決めて日本に先制点が入ったかに思われたが、吉田の手に当たっていたとして、VARの判定によりノーゴールに。「おそらく、AFC側も審判側も前例を作るために使いたがるだろうなってことはわかっていた。もしかしたらハンドではないって感じはあったが仕方ない。後半それでイニシアチブ取れたんで良かったと思います」と、吉田は答えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top