フットボールチャンネル

日本代表、コパ・アメリカで2連覇中のチリと同組に! ウルグアイ、エクアドルも

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

日本代表
日本代表【写真:田中伸弥】

 現地時間24日にブラジルのリオデジャネイロにて「コパ・アメリカ2019」の抽選会が行われた。

 今大会は6月15日から7月8日の日程で開催される。出場チームは南米サッカー連盟(CONMEBOL)に所属する10カ国に加えて、日本代表とカタール代表が招待国枠として参戦することに。多くの強豪国と対戦することになるため、日本代表にとっても貴重な経験が出来るだろう。

 まず抽選の前に、FIFAランキングをもとにして出場12カ国を3カ国ずつ4つのポットに振り分けられた。日本代表とカタール代表は招待国のため同じ組には入らず、ポット分けによってベネズエラ代表やパラグアイ代表とも同組にならないことが決まっている。

 そして今回の抽選の結果、日本代表は、ウルグアイ代表、チリ代表、エクアドル代表と同じグループに入ることが決定。コパ・アメリカ開幕戦は6月14日に行われ、開催国のブラジル代表とボリビア代表が対戦する。

 日本代表にとっての初戦は6月17日で、2連覇中のチリ代表と対戦。第2戦は6月20日にウルグアイ代表と、第3戦は6月24日にエクアドル代表と対戦する。コパ・アメリカ2019の抽選結果は以下の通り。

【コパ・アメリカ2019の抽選結果】

▽グループA
ブラジル
ペルー
ベネズエラ
ボリビア

▽グループB
アルゼンチン
コロンビア
パラグアイ
カタール

▽グループC
ウルグアイ
チリ
日本
エクアドル

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top