フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

広島の新戦力サロモンソンは「子供に話してあげたい、そんな選手」。母国で特別な存在となった理由

text by 鈴木肇 photo by Getty Images

「サッカーだけの人間」だけではない、その人柄

エミル・サロモンソン
サロモンソンは日本でもファンに愛される選手になれるだろうか【写真:Getty Images】

 そんなサロモンソンのサポーターに対する思いを表すエピソードがある。

 昨年9月にBKヘッケンとの間で行われたダービーマッチで、ヨーテボリは1-4で惨敗を喫してしまう。11位という不振のシーズンを象徴するようなこの試合の直後、サロモンソンは自らゴール裏へ向かった。

 怒りと悲しみ満ちたサポーターに歩み寄り、釈明するためだった。「サポーターを思いや考えに耳を傾けようとした」とサロモンソンは振り返っている。

 また、いわゆる「サッカーだけの人間」ではないようだ。セムレル氏は「サロモンソンは教養人で、地元の様々なイベントによく参加していた。音楽フェスやカーニバルではよく姿を見かけた。日本は文化的にも歴史的にも魅力が多いから、彼がこの東洋の国の虜になったとしても驚きはしない」と語る。

 サロモンソン本人は、広島加入後のスウェーデンメディアの取材に「歴史に興味があるから、広島という街について知るのは刺激的だ」と話している。

 スウェーデンでは、サロモンソンが移籍先として欧州他リーグではなくJリーグを選択したことに対して懐疑的な声が少なくない。

 それだけに、初の国外挑戦として日本を選んでくれたことを嬉しく思うし、そうした声が誤りだということをそして、ピッチ内外で充実した日々を送り、できる限り長く日本でプレーしてほしいと心から願っている。

(取材・文:鈴木肇)

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top