フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

広島、新戦力は未知数も…サロモンソンは当たりの予感。攻撃はパトリック頼みから脱却を【2019年Jリーグ補強診断】

2019年のJ1リーグが間もなく開幕する。新シーズンに向け各クラブはどのような補強を行ったのだろうか。今回は、城福浩監督体制2年目のサンフレッチェ広島を取り上げる。

シリーズ:2019年Jリーグ補強診断 text by 編集部 photo by Getty Images

今季はさらに成長した姿を

20180506_hiroshima_getty
サンフレッチェ広島【写真:Getty Images】

 昨季の前半戦は破竹の勢いで白星を重ね、開幕から9試合で8勝1分と快進撃を見せた。しかし、ロシアワールドカップによる中断が明けると相手の研究も進み、6連敗も経験するなど勝利から見放された。

 最終的に2位でフィニッシュし、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を確保したとはいえ、後半戦の失速は前半戦の勢いをかき消すインパクトがあった。エースストライカーのパトリックが封じられると、チームは攻め手を失っている。今季は相手の対策を上回ることが求められる。

 19年の広島は[3-4-2-1]システムがベースになりそうだ。昨季は圧倒的なハードワークとパトリックが大きな武器だったが、戦い方にも変化が見られるだろう。新加入組ではエミル・サロモンソンが目玉か。AFCチャンピオンズリーグ・プレーオフでは運動量や切り替えの早さで違いを示しており、状態は良好。かつて広島でプレーしたミキッチのように右サイドで存在感を放つのではないか。

 松本泰志や森島司といった若手も成長してきており、チームの底上げに繋がっている。ベテランの青山敏弘もコンディションが整えば、今季も軸として活躍するはず。もちろんパトリックも健在で、新加入のドウグラス・ヴィエイラとのポジション争いが注目される。

 手応えと悔しさを得た昨季を経て、今季はさらに成長した姿を見せたいところだ。

【次ページ】補強・総合力診断
1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top