フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

開幕2戦3発、マリノスにブレイクの予感。エジガル・ジュニオがJリーグで活躍できる理由

text by 舩木渉 photo by Getty Images

攻守にわたる貢献の要因

 そしてエジガルが活躍できるもう1つの要因は、「周りがよく見えていること」にあるように思う。初めての海外挑戦で日本のサッカーに素早く順応できたのは「僕は神をすごく信じているので、神のおかげ」と語るが、彼のことを見ているのはサッカーの神様だけでなく、すでに仲間たちからも絶大な信頼を寄せられている。

 日本に来たらどうすればいいのか、どんなサッカーをやっていて、自分がどのようなプレーを見せれば活躍できるのか。ピッチ外でどう振る舞えば日本で受け入れられるのか。いち早くきっかけを見つけて実践に移せたのは、優れた周りを見る力のおかげだろう。

 開幕前には「僕はゴールだけでなくてチームのために何ができるかも重視している。パスであれば、ラストパスを出したり、守備的な部分でもチームの中の役割を果たしていきたい」と宣言した通りの貢献には目を見張るものがある。

 右サイドバックの広瀬陸斗も「このチームはエジガルから守備が始まるし、外国人選手って守備をしないイメージもあると思いますけど、しっかり力を惜しまずやってくれますし、攻撃のときも体を張ってボールを収めてくれたり、ああやって確実に点も決めてくれるので後ろの選手からしたらめちゃくちゃ助かります」と語る。

 エジガル本人も「やはり守備はチームのために重要なことだと思う。僕から守備のスイッチが入るので、僕から始めて、マルコス、テル(仲川)という順番で徐々に相手を追い込んで、そこで奪い取る組織的な守備がチームのためにすごく大事になる」と言葉に力を込める。

 ゴール前でも「周りが見えている」と実感することは多い。特にゴールの場面。仙台戦の2点目、仲川からの「素晴らしいクロスがきて、決めるだけだった」とは言うものの、直前に天野純がニアサイドに走り込んでマークを引き連れていったことも「見えていた」。それに合わせ、1歩引くことで一瞬フリーの状態を作り出した。

 G大阪戦のゴールも、「GKと1対1になって、GKのプレッシャーが速く強く来ていたので、そこで落ち着きをうまく使ってチップでシュートを打った」と東口の動きを冷静に見極めていた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top