フットボールチャンネル

日本代表 5年前

【コロンビア戦スタメン案】左SB・安西幸輝なら心配無用。1トップに推すのは…。日本代表のイレブンをFチャン編集部が厳選

text by 編集部

香川真司は今後も貴重な戦力となるか

 ダブルボランチは柴崎岳と山口蛍でどうだろう。柴崎は所属クラブで出場機会を得られていないが、森保ジャパンでは主力。山口は今季ヴィッセル神戸に移籍し、新天地でのプレーが認められて代表復帰を果たした。鬼才ファン・マヌエル・リージョ監督からもボランチとしてのポジショニングなどを学んでいるはずで、日本代表でも発揮してもらいたい。

 最大の注目である2列目は、左に中島翔哉、右に堂安律。アジアカップは怪我のため不参加だった中島はこのチームのエース格。彼のドリブルなどは攻撃のスイッチになっている。

 そして、トップ下・香川真司を見たいところだ。ベシクタシュという新たな環境にすぐさま適応し、継続的にクオリティを発揮している。ともにプレーしたことのない選手も多い森保ジャパンに入っても持ち味を示し、味方を生かすのではないか。中島、堂安らと好連係を見せられれば、今後も貴重な戦力として計算できる。

 今シリーズのFW登録は鎌田大地と鈴木武蔵の2人。そして、コロンビア戦の1トップには鈴木を推す。北海道コンサドーレ札幌でもスピードを生かしたプレーで相手の脅威となりつつ、パスを引き出す動きにも磨きがかかっている。大迫勇也というポストプレーヤーが不在の中、鈴木が新たな形を導き出せるか注目だ。

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top