フットボールチャンネル

日本代表 5年前

【コロンビア戦スタメン案】左SB・安西幸輝なら心配無用。1トップに推すのは…。日本代表のイレブンをFチャン編集部が厳選

日本代表は22日、キリンチャレンジカップ2019でコロンビア代表と対戦する。AFCアジアカップ2019を準優勝で終えてから迎える最初の代表戦。新たな選手も加わるなか、森保ジャパンはどのような戦いを見せるだろうか。

text by 編集部

CBは昌子と冨安のコンビか

gen-1
フットボールチャンネル編集部が提言する日本代表のコロンビア戦スタメン案

 2大会ぶり5度目の優勝を目指したAFCアジアカップ2019で、日本代表は準優勝に終わった。同大会を経て、森保ジャパンはメンバーを入れ替えて3月シリーズに臨む。

 香川真司が復帰し、鈴木武蔵らフレッシュな顔も名を連ねた。一方で吉田麻也、大迫勇也といった主力級は不在。そんな日本代表は22日にコロンビア代表と対戦する。ロシアワールドカップでも激突した南米の強豪を相手に、チームとしてどのようなパフォーマンスを見せるか注目される。

 GKは中村航輔を推す。昨季は2度の脳震とうのためフル稼働できず、アジアカップのメンバーからも外れた。しかし、ロシアワールドカップにも出場しており、実力は折り紙つき。躍動感溢れるセービングでゴールを死守する中村。コロンビア戦で自身の価値を証明できれば、一気に日本代表の正守護神へと駆け上がるのではないか。

 最終ラインは4バックで、左から安西幸輝、昌子源、冨安健洋、室屋成。安西は初招集だが、アジア王者の鹿島アントラーズでも好パフォーマンスを見せている。また彼の物怖じしないキャラクターを考えても、日本代表の一員としてすんなりプレーできるはずだ。

 センターバックでは吉田麻也が招集されていない。一方で昌子源がメンバー入りを果たした。ロシアワールドカップで主力を務めた昌子は、その後フランスのトゥールーズに渡り、研鑚を積んでいる。日本代表の屋台骨を支えうる存在だけに、冨安健洋との連係を確かめたいところだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top