フットボールチャンネル

日本代表 5年前

1995年Jリーグ。中田英寿デビュー、ピクシー覚醒にレオ様の美技炸裂。ただブームに陰りも…【Jリーグ平成全史(3)】

シリーズ:Jリーグ平成全史 text by 編集部 photo by Getty Images

この年、世の中では何が?

190423_5_getty
メジャーリーグを席巻した野茂英雄投手【写真:Getty Images】

 1月17日午前5時46分、明石海峡を震源とする直下型地震、「阪神淡路大震災」が発生。6,434人が命を落とす、未曾有の大災害となった。神戸を本拠地とするプロ野球球団、オリックス・ブルーウェーブは「がんばろうKOBE」を合言葉にペナントレースで躍進。パ・リーグ制覇を果たした。

 また野球界では野茂英雄がアメリカ・メジャーリーグ挑戦を表明し、ロサンゼルス・ドジャースに入団。「トルネード投法」で文字通り旋風を巻き起こし、日本人として初めてオールスターゲームにも出場。そして、ナショナルリーグの新人王を獲得した。

 さらにテニスでは、全仏オープンテニスで伊達公子が日本人選手初のベスト4進出を果たしている。

 またこの年、音楽界は「小室ファミリー」全盛期。安室奈美恵、TRF、華原朋美といったスターが誕生。特に安室奈美恵はファッションリーダーとして時代の中心に。彼女のファッションを真似た女性は「アムラー」と呼ばれるなど社会現象となった。

 一方で、1995年は日本中を震撼させるテロもあった。3月、オウム真理教による地下鉄サリン事件が発生。13人が死亡、5,510人が重軽傷を負った。化学兵器によるテロ行為に世界も衝撃を受けた。

 サッカー界では「Jリーグ人気」に陰りが見え始めている。リーグ発足当初から続いていた地上波での中継はシーズン途中になくなり、入手困難だったはずのチケットも当日券が販売されるようになった。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top