フットボールチャンネル

日本代表 5年前

日本代表メンバーに推薦したい5人。コパ・アメリカで活躍が期待される実力者たち【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

西村拓真

西村拓真
CSKAモスクワに所属する西村拓真【写真:Getty Images】

FW:西村拓真(にしむら・たくま/CSKAモスクワ)
生年月日:1996年10月22日(22歳)
身長/体重:178cm/72kg
今季リーグ戦成績:11試合出場2得点0アシスト

 第92回全国高校サッカー選手権大会に富山第一高校の一員として出場し、富山県勢初の全国制覇に貢献。そして同大会の優秀選手にも選出された西村拓真は、縦への推進力に優れ高い決定力を持ち、フィジカルの強さにも定評のある若きストライカーだ。

 高校卒業後はベガルタ仙台に加入しているが、彼にとっては運命のクラブだったと言うべきかもしれない。1年目はリーグ戦での出場機会がなかったが、2年目以降ピッチに立つ機会を増やしていくと、確かな成長を手に入れる。2017年にはYBCルヴァンカップでニューヒーロー賞を受賞し、2018シーズンにはリーグ戦で自身初の二桁得点もマークしている。

 巡ってきたチャンスを確実にモノにできるFWであり、ゴール前では若いながらも良い意味でエゴを発揮できる。日本代表においてもそうした能力を持つ選手は欲しいはずだ。

 2018年8月にはロシアの強豪CSKAモスクワへ移籍を果たしているが、新天地でもコンスタントに出場機会を得ており、今季もここまでリーグ戦11試合で2得点をマークしている。Jリーグで磨いた確かな得点感覚をさらに研ぎ澄ませている段階だと言えるが、日本代表でどこまで活躍できるか、今のうちに見ておきたいところではある。

 コパ・アメリカでは日本不動のエース・大迫勇也が不在となることが濃厚。そのため、彼の穴を埋める存在は、間違いなく必要となってくる。西村はそこへ名乗り出て、日本代表の新たな顔となりたいところだろう。

【次ページ】豊川雄太

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top