フットボールチャンネル

日本代表 5年前

日本代表メンバーに推薦したい5人。コパ・アメリカで活躍が期待される実力者たち【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

森岡亮太

森岡亮太
シャルルロワに所属する森岡亮太【写真:Getty Images】

MF:森岡亮太(もりおか・りょうた/シャルルロワ)
生年月日:1991年4月12日(28歳)
身長/体重:180cm/72kg
今季リーグ戦成績:6試合1得点1アシスト

 ヴィッセル神戸でプロデビューを果たした森岡亮太は、繊細なボールタッチとテクニック、精度の高いキックを武器に、Jリーグ屈指の司令塔へと成長を果たした。2014年には日本代表に初選出されており、同年9月のウルグアイ戦で出場を果たしている。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督の下でも招集を受けている同選手は、昨年3月の親善試合にも出場しており、ロシアワールドカップメンバーに招集される可能性も高かった。結果、本大会への出場は叶わなかったが、トップ下の選手としてはやはり能力の高い選手と言えるだろう。

 ベルギーでもゴールに絡むプレーを継続して発揮しており、ワースランド・ベフェレン在籍時にはリーグ戦24試合で7得点11アシストの成績を収めるなど持ち味を存分に発揮していた。

 現在の日本代表のトップ下には香川真司や南野拓実といった選手がいるが、彼らはどちらかと言えば味方を生かすのではなく生かされるタイプのプレイヤーである。しかし森岡は人を生かすことのできる選手なので、コパ・アメリカのメンバーに選ばれるとなると、香川や南野とは違ったトップ下像を作り、森保ジャパンに新たなオプションを加えられるのではないだろうか。

 2018年3月以降、代表招集がないとはいえ、ぜひとも見てみたい選手の一人だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top