フットボールチャンネル

南野拓実、若手台頭のポジション争い激化は大歓迎「刺激になりチームも向上する」

text by 編集部 photo by Getty Images

南野拓実
南野拓実【写真:Getty Images】

 日本代表は9日に行われるキリンチャレンジカップ2019の試合でエルサルバドル代表と対戦する。その試合に先駆け、日本代表の南野拓実が取材に答えた。

 18歳の久保建英など、若い選手が育ってきているが、競争が激しくなることについて南野は「そうですね。やっぱ若い選手がそうやって突き上げてきて、ポジション争いするっていうのが、このチームだと思う。それは刺激になりますし、そうやってチームが向上して行ければいいんじゃないかと思います」と語り、歓迎している様子を見せた。

 ポジション争いの激化を感じるか問われると「でも僕はそれは大歓迎なんで。そういうチームっていうか、その中で勝ち残った選手しか試合に出れないっていうのが当たり前。ここだけじゃなくて自分のチームもそうです。だからこそ、試合でチャンスをもらったらしっかり結果を残していければいいかなと思います」と、意気込みを語っている。

 コパ・アメリカに参加しない分、何か結果を残したいか質問されると「前回引き分けでしたので、チームとしても明日絶対に勝たないといけない。だから明日はより勝利にこだわってプレーしたいと思います」とし、ただの親善試合で終わらせないとの覚悟を示している。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top