フットボールチャンネル

日本代表 5年前

権田修一、ポルトガルで掴んだ新たな感覚。GKの高みを追求する日々、挑戦心と自信は失わず

text by 舩木渉 photo by Getty Images, PORTIMONENSE SAD

「どんな強みを出せますか? と言われても…」

権田修一
権田修一はポルトガルで新たな感覚をつかみつつある【写真:PORTIMONENSE SAD】

 今度は日本代表で、アジアカップ後の半年間のチャレンジの成果を見せる時だ。環境が変わればGKに要求されるプレーの質や選択肢が変わり、コーチによる指導からサッカーのスタイルなど、あらゆるものに適応していかなければならない。日本で通用したことが、ポルトガルでは通用しないこともあり、そのまた逆も然りなのだ。

「僕の場合は結局ポルティモネンセで試合に出ていないから、今自分の中で、Jリーグで通用してもポルトガルで通用しない部分があったり、逆にポルトガルへ行って『こういうのは通用するんだ』というのがあったりしても、そういうものをまだ試合で試しながらできている状況ではない。だから僕自身は代表で『自分のどんな強みを出せますか?』と聞かれても、正直今はボヤッとしているというか…」

 決してプレーに迷いがあるわけでも、出番がなくて自信を失ったわけでもない。FC東京や鳥栖で表現してきたJリーグでのプレー、オーストリアでの経験、ポルトガルでの新たな学び…そういった全ての要素を踏まえて、試合に出て何ができて何ができないのかという確認をする機会がなかっただけ。

 前向きに取り組んできたからこそ、トライしたいことがあってもできない状況だった。試行錯誤を続けている最中が故に「僕自身が日本代表でのストロングポイントが何かというのは、やっぱり今、この場では正直あまり言えないというか、自分でも何なんだろうなと思うところなので」と語るのである。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top