フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たエルサルバドル戦。「久保建英は本当に素晴らしい選手になる」「個人的にコパ・アメリカでは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「平成元年に生まれた永井が、令和の代表初ゴールを決めた」

永井謙佑
2得点をマークした永井謙佑【写真:田中伸弥】

――エルサルバドルの印象はどうでしょうか?

「今のところは組織もカバーリングも良さそうので、日本の仕掛けを期待したいです」

――19分、4年ぶりに代表選出された永井選手がゴールを決めました!

「やっぱり裏へ狙ったね。トリニダード・トバゴ戦は前半のチャンスを活かせなかったけど、今日はしっかり決めきれて良かった。でも、さっき評価したディフェンダーは少しダメだったね…(笑)」

――2人が重なってしまいましたね。

「そう。でも、永井は良いフィニッシュだった」

――これが令和初ゴールです(笑)。ちなみに永井謙佑は平成元年生まれです。

「そうか。令和がやっと始まった! 平成元年に生まれた永井が、令和の代表初ゴールを決めた(笑)。」

――あれ? レフェリーにボールが当たって試合が止まりました。

「トラップ上手いですね!」

――どうやら新しいルールの適用ですね。審判にあたって、相手ボールになってしまったら、ドロップボールで再開するようです。今までは、審判に当たってもプレー続行でした。このキリンカップからルールが変わったようです。

「そうか。教えてくれてありがとう!」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top