フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たエルサルバドル戦。「久保建英は本当に素晴らしい選手になる」「個人的にコパ・アメリカでは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「半分くらいは原口のゴール」

――その後も立て続けに永井のシュートが。そして、41分、左サイドから原口が挙げたクロスを、永井が左足で決めました!

「今回もナイスシュートでしたが、半分くらいは原口のゴールでしたね。非常に良いアシストだった。ストライカーはいろんなバリエーションがあれば良いですね」

――大迫選手、永井選手に加え、今回は怪我で不参加となった鈴木武蔵選手もいますね。

「そうですね。彼もスピードがありますが、決定力は少し劣るかも」

――前半が終わりました。トリニダード・トバゴ戦と比べてどうでしたか?

「内容はそんなに変わってないけど、今日しっかり得点を奪えましたね。トリニダード・トバゴ戦の後、酒井選手は『もし立ち上がりの20分で得点奪えたら違うゲームになったかなと思います』と言っていました。まさに今日はそうなった」

――前半、印象的だった選手はいますか?

「伊東も原口も印象的ですし、冨安はボールを持ったときに前に向かっていけていたのが良かった」

――まもなく後半です。見てみたい選手は久保ですか(笑)。

「そうですね! あとは、山中(亮輔)も見たいですね。攻撃的なサイドバックだから、インパクトを与えられると思う」

――原口選手や長友選手とは違ったタイプですね。

「そう。山中は攻撃ができる守備人、原口は守備ができる攻撃人。長友はどっちかな。右側の酒井と伊東もそうですね。長友も攻撃ができる守備人だと思うけど、本人は攻撃人になりたいタイプかな」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top