フットボールチャンネル

新生チェルシーの新戦術とは? フロンターレに敗戦も…見えた前任者との変化と心配事

text by 内藤秀明 photo by Getty Images

ランパードは攻撃的な戦術を選択

 「エネルギッシュなサッカーを目指す」と語る若きイングランド人の監督は、その発言通りのサッカーを日産スタジアムでは披露した。

 4-2-3-1のフォーメーションを披露したブルーズは、前線からハイプレスを敢行し、ポゼッション型の川崎フロンターレにボールを持つことを許さなかった。そのプレスで重要な役回りを担ったのがトップ下のメイソン・マウントだろうか。

 得点力のある中盤の選手ということもあり、どこか現監督の現役時代を彷彿させる20歳の若手選手は、慣れない高湿度・高気温の環境下でも、人一倍前線走り回った。特にボールを奪われた後の切り替えは誰よりも早く、ノータイムで相手にプレスをかけていた。

 ボールを奪い返した後も、すぐさま頭を切り替え、すぐさまボックス内に飛び込んでいく姿は、新世代の「ボックス・トゥ・ボックス」型プレイヤーであることを我々に見せつけた。

 攻撃的な要素でいうと、サイドバックの攻撃参加も、以前よりも増えた印象だ。両サイドバックのアスピリクエタとマルコス・アロンソは非常に高い位置をとり、何度も攻撃に参加。最終的にはゴールは奪えなかったものの、存在感を見せつけた。

【次ページ】新戦術には課題も

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top