フットボールチャンネル

各大陸ワールドカップ予選、そのルールは? 恐怖のアフリカ、欧州や南米は過酷。一方アジアは…【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

北中米カリブ海予選

concacaf
北中米カリブ海予選は他の予選とレギュレーションがかなり異なる【写真:Getty Images】

ワールドカップ出場枠:3.5

 北中米カリブ海予選は他の予選とは違い、2部制で行われることとなった。

 まず1部ラウンドにはFIFAランキングで上位に入る6チームが参加。1つのグループでホーム&アウェイ方式の総当たり戦を行い、グループ上位3チームがワールドカップ本大会行きの切符を掴むことができる。

 続いて2部ラウンドにはFIFAランキング下位の29チームが参加。4チームずつ5グループと3チームずつ3グループに分かれ、それぞれホーム&アウェイ方式の総当たり戦を行う。そして、グループ1位に輝いた8チームが決勝トーナメントへと進出。優勝を果たしたチームにはプレーオフラウンド進出の権利が与えられる。

 プレーオフラウンドは1部ラウンドでグループ4位に入ったチームと2部ラウンドを勝ち上がったチームがホーム&アウェイ方式で対戦する。2戦合計スコアで勝利を収めたチームは大陸間プレーオフへと進出し、ワールドカップ出場権を懸けて戦うことになる。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top