フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング51位〜70位。こいつは誰だ!? 謎の男2人がランクイン!

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

66位:衰えを知らないローマの鉄人

アレクサンダル・コラロフ

アレクサンダル・コラロフの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

DF:アレクサンダル・コラロフ(セルビア代表/ローマ)
生年月日:1985年11月10日(33歳)
昨季リーグ戦成績:33試合8得点1アシスト
市場価格:800万ユーロ(約9.6億円)

 DFアレクサンダル・コラロフは33歳になった今でも主力の一人としてチームに貢献している。LSBだけでなくCBとLMFまでプレー出来るコラロフはチームのオプションを増やしてくれる。

 バランスに優れたコラロフの魅力は左足から放たれる正確なキックだ。クロス精度は抜群でボックス内で脅威を発揮出来るFWエディン・ゼコとの相性はマンチェスター・シティで共にプレーしたこともあり抜群。またフリーキック精度も高く、187cmの躯体からは想像も出来ない精密で芸術的なフリーキックを蹴ることが出来る。またトニ・クロースとイバン・ラキティッチより上に立ったのは、総合的な能力値を見てランキング付けをしているため全体的にバランスが良く、欠点となる箇所が少なかったコラロフに軍配が上がったからだ。

 今シーズンはリーグ戦10試合に出場して4ゴール2アシストという成績を残している。そして、全ての試合がフル出場とまさに代えの効かない選手の一人となっているのだ。このいぶし銀の男に今季も注目だ。

65位:バルセロナの期待の星

フレンキー・デ・ヨング

フレンキー・デ・ヨングの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

MF:フレンキー・デ・ヨング(オランダ代表/バルセロナ)
生年月日:1997年5月12日(22歳)
昨季リーグ戦成績:31試合4得点4アシスト(アヤックス)
市場価格:8500万ユーロ(約102億円)

 昨シーズン所属していたアヤックスの快進撃を支えた一人であるMFフレンキー・デ・ヨングは、今夏スペイン王者のバルセロナと新天地を移した。まだ22歳の新星はスペインの地でも活躍してスタメンの座を勝ち取っている。

 ドリブル、パス、テクニックは既にトップクラスのものを兼ね備えており申し分ない。22歳とは思えない落ち着いたプレーは長年バルセロナに所属しているかのようなプレーを見せてくれる。敵に囲まれても相手選手を嘲笑うかのような巧みなボール捌きで相手を交わすと、次に決定的なパスを供給する。状況判断にも優れているため、状況次第では自らボールを持ち運ぶ勇敢なプレーも見せてくれる。そのプレーはバルセロナの攻撃のオプションを一つ、二つと増やしてくれる。

 デ・ヨングはバルセロナの将来を担う男。そしてこのオランダ人は将来、間違いなく世界最高峰のMFとして名を連ねるはず、来シーズンのこのランキングではトップ10を狙うことも十分可能だ。

【次ページ】64位&63位

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top