フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング51位〜70位。こいつは誰だ!? 謎の男2人がランクイン!

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

52位:点の取れるMF

レオン・ゴレツカ

レオン・ゴレツカの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

MFレオン・ゴレツカ(ドイツ代表/バイエルン・ミュンヘン)
生年月日1995年2月6日(24歳)
昨季リーグ戦成績:30試合8得点5アシスト
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)

 シャルケから移籍金0円でライバルチームのバイエルン・ミュンヘンへ移籍したMFレオン・ゴレツカは移籍金無しというだけでなく、17/18シーズンの1月の途中に移籍が発表されたことでシャルケサポーターに怒りに火をつけた。後味の悪い退団となったが、ゴレツカはバイエルンで更に躍進。今季で2シーズン目を迎えた。

 ゴレツカはバランスの取れた選手であるが、中でも2列目からの飛び出しは魅力的。ボックス内でボールを受けるとシュート、ラストパスと選択肢を多く持てるため相手の脅威になる。昨シーズンは中盤の選手でありながら、8得点をあげる活躍を見せている。また自分からドリブルで持ち運ぶことにも長けているため、ビルドアップでも貢献することが出来る。その長所によってバイエルンの前線は更に恐怖を増すことだろう。

 今季は負傷に悩まされて直近2試合にしか出場出来ていない。これからコンディションを上げていき、バイエルンでどのようなプレーを見せてくれるだろうか。

51位:超攻撃型SB

ジョルディ・アルバ

ジョルディ・アルバの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

DF:ジョルディ・アルバ(スペイン代表/バルセロナ)
生年月日:1989年3月21日(30歳)
昨季リーグ戦成績:36試合2得点10アシスト
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)

 ネイマール在籍時には彼が守備で貢献しないため、その分ディフェンスに回る時間が長く持ち前の攻撃力を活かすことが出来ずにスタメン落ちしてしまう時もあった。しかしネイマールが去ってからは、また才能を見せつけている。

 30歳になった今でもそのスピードは健在。縦への推進力を活かしたオーバーラップには多くの対戦相手が手を焼いている。また、パス精度も高いためクロスやスルーパスで多くのチャンスを生み出すことができ、昨シーズンは10アシストを記録した。パスを出した後は自らボックス内に入っていく姿を見せるなど、バルセロナのサッカースタイルを熟知しているからこそ出来るプレーも見せてくれる。

 今季で8シーズン目となったジョルディ・アルバはバルセロナのサッカースタイルを熟知していると言っていい。今季はどのような活躍を見せてくれるか注目だ。

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top