フットボールチャンネル

フロンターレ、今季最多5得点で快勝。ベルマーレは2試合連続の大量失点

text by 編集部 photo by Getty Images

川崎フロンターレ
川崎フロンターレが湘南ベルマーレに勝利【写真:Getty Images】

【湘南ベルマーレ 0-5 川崎フロンターレ J1第28節】

 明治安田生命J1リーグ第28節の湘南ベルマーレ対川崎フロンターレ戦が6日に行われ、アウェイの川崎Fが5-0で勝利を収めた。

 曹貴裁(チョウ・キジェ)監督のパワハラ行為に対するJリーグからの処分が確定し、出場停止期間はすでに消化されたとして復帰が可能となった湘南だが、引き続き高橋健二コーチが指揮を執る。チームとしても前節の0-6の大敗から立て直しが必要な状況だった。

 一方の川崎Fもここ8試合でわずか1勝にとどまり、3連覇に向けた状況が非常に厳しいものとなってきた。だがこの試合では早い時間帯に先制点を奪うことに成功。前半15分、家長昭博のクロスに合わせた谷口彰悟のヘディングが湘南DFに当たりオウンゴールとなった。

 ここから川崎Fは約20分間で4ゴールを次々と重ねていく。21分には左サイドから綺麗に崩し、阿部浩之が折り返したマイナスのクロスに中村憲剛が合わせてGKのニアを抜いた。

 さらにその5分後、今度は中村のスルーパスを受けた阿部がゴール右上にシュートを突き刺して3点目。35分には自陣内から軽快に繋いで速攻を繰り出し、最後は家長のスルーパスを受けた小林悠が右足で流し込んだ。

 後半にはなかなか次のゴールは生まれなかったが、81分には川崎Fが5点目を加える。脇坂泰斗のシュートがGKに弾かれて左ポストを叩いたあと、こぼれ球に詰めた長谷川竜也が押し込んだ。

 今季最多の5得点を奪って快勝した川崎Fは前節からひとつ順位を上げて4位。湘南は2試合で11失点を奪われる結果となってしまった。

【得点者】
15分 0-1 オウンゴール(川崎F)
21分 0-2 中村憲剛(川崎F)
26分 0-3 阿部浩之(川崎F)
35分 0-4 小林悠(川崎F)
81分 0-5 長谷川竜也(川崎F)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top