フットボールチャンネル

世界のトッププレイヤー能力値ランキング。名前に宿敵チーム名が入っている男が登場!Fチャン編集部が選定(86位〜90位)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかしそれらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのものを参考)。

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

大先輩から学ぶ男

マルキーニョス

マルキーニョスの能力値や昨季リーグ戦結果、市場価値など【写真:Getty Images】

DF:マルキーニョス(ブラジル代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1994年5月14日(25歳)
昨季リーグ戦成績:30試合3得点2アシスト
市場価格:6500万ユーロ(約78億円)

 10代の頃からパリ・サンジェルマンに所属するブラジル代表DFマルキーニョス。同じブラジル出身でチームメイトである大先輩DFチアゴ・シウバから多くのものを学んだマルキーニョスはクラブと代表で必要不可欠な存在にまで成長した。

 世界的CBから学んだ守備力は能力値を見ても高い。対人勝負では負けることはなく、的確な予測でインターセプトも得意としている。空中戦では身長183cmとCBにしては小柄だがジャンプ力が凄まじく競り負けることはない。またパスの精度も高いため後方から前線へ一気にロングパスを供給する。相手の攻撃を摘み、ロングパスで展開する姿は、やはりチアゴ・シウバを彷彿とさせてくれる。そして現在はCBだけでなく、守備力、パス精度の高さが武器となりトーマス・トゥヘル体制ではDMFとして出場する機会も増加している。

 CBだけでなくDMFまでこなし、ディフェンス力だけでなくビルドアップでも貢献出来るマルキーニョスはモダンCBの一人と言っていい。まだ25歳と若いブラジル人DFがこれから経験を積んでどのように進化していくのか楽しみだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top