フットボールチャンネル

ギラヴァンツ北九州がザスパとのJ3上位対決に勝利。次節J2昇格決定に“王手”

text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ
ギラヴァンツ北九州がJ2昇格に王手【写真:Getty Images】

【ザスパクサツ群馬 0-1 ギラヴァンツ北九州 J3第31節】

 明治安田生命J3リーグ第31節のザスパクサツ群馬対ギラヴァンツ北九州戦が17日に行われ、アウェイの北九州が1-0で勝利を収めた。

 今節を含めて今季残り4試合となったJ3は、昇格争いを大きく左右することが見込まれる大一番を迎えた。首位に立つ北九州と、3位に位置する群馬との上位対決となる。

 17日のデイゲームで行われた試合では2位の藤枝MYFCが敗戦。北九州は勝利すれば昇格だけでなく優勝に向けても大きく前進するチャンスであり、群馬としては勝利すれば昇格圏の2位に浮上できる状況だった。

 前半36分、先制のゴールはアウェイの北九州に生まれる。カウンターから右サイドに展開すると、中へ切り込んだ高橋大悟がペナルティーエリア手前右側から左足を振り抜き、鮮やかな弾道のシュートをゴール左隅へ突き刺した。

 後半には追いつきたい群馬が決定的な形でシュートに持ち込む場面もあったが、北九州はゴールを許さず。1点差のまま逃げ切って勝ち点3を加えることに成功した。

 北九州はこの勝利でJ2昇格に“王手”をかけた。24日に行われる次節の試合で北九州がカマタマーレ讃岐に勝利すれば他の結果にかかわらず4シーズンぶりのJ2復帰が確定する。

【得点者】
36分 0-1 高橋大悟(北九州)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top