世界最高の左ウインガーは誰だ!LWG能力値ランキング11位〜15位、一体どこの誰だ! 知る人ぞ知るウインガーがランクイン。Fチャン編集部が選定(19/20シーズン)
リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのものを参考)。
2019年11月29日(金)7時00分配信
15位:知る人ぞ知る名手
タイソンの能力値や昨季リーグ戦成績、市場価格など【写真:Getty Images】
FW:タイソン(元ブラジル代表/シャフタール)
生年月日:1988年1月13日(31歳)
昨季リーグ戦成績:19試合3得点9アシスト
市場価格1200万円(約14.4億円)
タイソンは第14節ディナモ・キエフ戦で人種差別に遭ってしまう。激昂した同選手は観客に向かい中指を立てて、ボールを観客席に蹴り込んでしまい退場処分となってしまった。これを受けて国際選手連盟がウクライナサッカー協会にレットカードの取り消しを要求するも認められず、タイソンの1試合の出場停止が決まった。
さて、タイソンの能力だが2018年のロシアワールドカップでブラジル代表に選出されるなど実力は申し分ない。スピードを生かしたドリブルを得意としており、初速の段階から既にトップギアで走ることが出来る。スピードを落とすことなく細かいタッチが出来るのも魅力だ。また質の高いラストパスを供給することに長けている。遠くの位置からでもシュートが打てるパンチ力もあり、強烈なシュートを打つことができる強みもある。
日本であまりシャフタールというチーム名を聞くことがあまりないため、「一体どこの誰だ」と思った人もいると思うが、これを機にシャフタールに所属するタイソンの名前を覚えていただきたい。