フットボールチャンネル

日本代表 4年前

英国人が見たなでしこジャパン台湾戦。「北朝鮮とできないのは残念」「あまり意味がない試合」【E-1サッカー選手権】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「小林里歌子には期待したい」

――なでしこは後半の頭に2人を代えてきました。遠藤純と田中を下げて、林穂之香と池尻茉由がピッチに入ります。

「高倉監督は他の選手にもプレータイムを与えようとしていますね」

――後半から入った池尻が倒されてPKを獲得。自らこれを決めました。

「さっそく仕事をしたね」

――チャイニーズ・タイペイも後半は少し良くなっていますか?

「改善したというのは言い過ぎですが、2桁得点で負けたくない、という姿勢は見えます」

――今日は澤穂希さんが中継の解説をされていますが、なでしこジャパンの黄金期で印象的だった選手はいましたか?

「近賀(ゆかり)選手はいつも明るかったね。そして永里優季選手もおもしろい人だった」

――近賀選手はイメージ通りですね(笑)。

「永里選手はチェルシーにいたときにロンドンで取材したけど、技術だけじゃなくて精神面を大切にしている人だった」

――今回のメンバ―ではどうでしょうか。

「小林には期待したいですね。以前、日テレ・ベレーザのスタッフにインタビューしたとき、彼女への期待を感じた」

――前十字靱帯断裂、右膝半月板損傷といった大怪我を乗り越えているんですよね。

「若い時の怪我は残念ですが、五輪まではまだ時間があるので、復活してほしいですね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top