フットボールチャンネル

日本代表 4年前

英国人が見たなでしこジャパン台湾戦。「北朝鮮とできないのは残念」「あまり意味がない試合」【E-1サッカー選手権】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「清家貴子の攻撃参加は武器になると思う」

――過去の記録を見ると、2014年に韓国の仁川で行われたアジア競技大会で、ヨルダンに12-0、香港に9-0で勝っていますね。

「今日はそれくらいになりそう」

――後半アディショナルタイムに9点目を加えて試合は終わりました。

「惜しかった!」

――今日の試合はどうでしたか?

「中国戦と韓国戦は今日のように勝てないと思いますが、日本は1勝1分で優勝を決められそうですね。今日の試合を総括するのは難しいですが、チームに自信がつくことは大事です。後半から入った選手も貢献できたので、高倉監督も満足すると思います」

――印象的な活躍を見せていた選手はいますか?

「清家(貴子)選手は良かったね。右サイドバックから攻撃参加を常に狙っていました。セットプレーからのゴールだけじゃなく、ポジティブに攻めていたのは良い武器になると思います」

――五輪前最後の公式大会という意味では、優勝することは大事ですか?

「永里選手の話にもありましたが、スポーツは精神力が大事です。タイトルを獲得できれば、チームはより成長すると思います」

――今日はありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top