フットボールチャンネル

南野拓実、リバプールで待つ新たな11人の仲間。サラーにマネにファン・ダイク…各ポジションがワールドクラス!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

GK

アリソン
リバプール不動の守護神であるアリソン【写真:Getty Images】

アリソン(ブラジル代表/背番号1)
生年月日:1992年10月2日(27歳)
今季リーグ戦成績:9試合出場/5失点

 世界でもトップクラスの実力を持つリバプール不動の守護神。驚異的な反射神経を活かして繰り出されるシュートストップの上手さと足元の技術力は極めて高く、ブラジル代表、そしてレッズでも代えの効かぬ存在として活躍している選手だ。ローマから移籍してきた昨季はプレミアリーグとチャンピオンズリーグで全試合に出場。リーグ戦では2位、CLでは優勝をチームにもたらした。

 その活躍が認められ、今月2日には今年から創設されたGK版バロンドールのヤシン・トロフィーを受賞。アリソンは同賞の初代受賞者として、歴史にその名を残すことになった。今季は開幕当初こそ怪我の影響でなかなか出場機会を得ることができなかったブラジル人GKであったが、現在は復帰を果たしており、その力をピッチで示し続けている。この男がさらに調子を上げていくと、攻略するのは非常に難しくなるだろう。

【次ページ】DF

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top