フットボールチャンネル

長谷部誠、驚異的な危機察知能力! ブンデス公式が送った“誕生祝い動画”が話題に

text by プレミアパブ編集部 photo by Getty Images

長谷部誠
【写真:Getty Images】

 日本代表として3度のワールドカップでキャプテンを務めた長谷部誠が1月18日に36歳の誕生日を迎えた。彼に対する尊敬の念は本場ドイツでも認められているようだが、長谷部の誕生日に際してブンデスリーガ公式Twitterが投稿した動画が話題となっている。ドイツで11年目を迎える長谷部の驚異的な危機察知能力と執念を活かした“スーパークリア集”だ。

 動画には長谷部がフランクフルトで見せたゴールライン際でのシュートブロックが5つとりあげられている。そこには知的なカバーリングでキーパーを救う姿や、ゴールポストに直撃しながらも懸命にゴールを死守する熱い姿まで様々な長谷部の長所が垣間見える。

 自陣のゴール直前でボールのこぼれる先を予測し、相手との距離を急激に詰めた上で顔面からシュートを止めた4つ目のシーンでは、彼が代表でもフランクフルトでもキャプテンマークを任される理由がわかるだろう。

 ブンデスリーガ公式Twitterは、ヴォルフスブルクではリーグ優勝を経験し、昨季のフランクフルトではMVP級の活躍を披露した長谷部の良さを凝縮させたビデオを共有してくれた。

 ツイートには“Makoto ‘Off The Line’ Hasebe”の文言と共に誕生日を祝う言葉が添えられている。ブンデスの公式アカウントが誕生日を取り上げることはそこまで多くない。世界で闘う長谷部がドイツの地で認められていることに誇らしさを感じるばかりだ。

(文:プレミアパブ編集部)

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top