フットボールチャンネル

セリエA 4年前

吉田麻也、サンプドリアで待つ新たな11人の仲間。スタメンを争うライバルは? 言わずと知れたストライカーも

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF

ロナウド・ヴィエイラ
【写真:Getty Images】

ロナウド・ヴィエイラ(イングランド)
生年月日:1998年7月19日(21歳)
今季リーグ戦成績:19試合出場/0得点1アシスト

 U-21イングランド代表での出場歴を持つ21歳のMF。身長は178cmとそれほど大柄なタイプではないが、ボール奪取能力に定評があり、キープ力にも長ける選手だ。サンプドリア加入1年目となった昨季はリーグ戦14試合の出場に留まったものの、今季はすでにそれを上回る19試合に出場中。クラウディオ・ラニエリ監督の下で信頼を得ているのは明らかであり、着実に成長を果たしていると言えるだろう。

 アフリカのギニアビサウ共和国生まれのロナウド・ヴィエイラは、2011年より家族と共にイングランドへ移住。2016年にはリーズ・ユナイテッドとプロ契約を結び、2018/19シーズンはマルセロ・ビエルサ監督の下でキャプテンにも任命されていた。が、このシーズンはクラブに残留することなく、アーセナルへ移籍したMFルーカス・トレイラの穴を埋める存在を欲していたサンプドリア移籍を決断している。ちなみに双子の名前は「ロマーリオ」である。

アルビン・エクダル
【写真:Getty Images】

アルビン・エクダル(スウェーデン代表/背番号6)
生年月日:1989年7月28日(30歳)
今季リーグ戦成績:21試合出場/0得点2アシスト

 スウェーデン代表として2016年のEURO(欧州選手権)、2018年のロシアワールドカップ出場を誇るベテランMF。ビルドアップの質は改善が必要だが、ボールホルダーに粘り強く対応できるハードな守備と縦へのダイナミックな飛び出しを持ち味とする選手だ。負傷癖があるのは難点だが、サンプドリアにとってはピッチ内外で頼もしい存在となっていることは確かだ。

 今季も主力としてプレーするアルビン・エクダルは、ここまでリーグ戦21試合で2アシストを記録。第5節のフィオレンティーナ戦、第11節のSPAL戦ではゲームキャプテンも務めるなど、高いリーダーシップを発揮してチームを牽引している。攻守両面で今後もチームをサポートし続けることは明らかで、加入が決まった吉田麻也も同選手から多くのことを学べるはずだ。

カロル・リネティ
【写真:Getty Images】

カロル・リネティ(ポーランド代表/背番号7)
生年月日:1995年2月2日(25歳)
今季リーグ戦成績:14試合出場/2得点3アシスト

 今季でサンプドリア加入4年目を迎えたポーランド代表MF。球際の強さは抜群で、ドリブルでの運び、縦パスを入れてチャンスを演出するなど、中盤で様々なタスクをこなすことができる選手だ。そのプレースタイルゆえ、イエローカードを貰ってしまうことも少なくないが、対戦相手からすればマッチアップを避けたい存在であることは間違いない。サンプドリアのキープレーヤーと言ってもいいだろう。

 今季は負傷の影響もあり、戦線離脱を強いられる時期もあったが、ここ最近はフル出場を継続中。ゲームキャプテンを務めることもある。また、試合によってインサイドハーフ、左右両サイドハーフで使い分けられるなど、指揮官のプランに柔軟に対応できる点も魅力的だ。現在は残留争いに巻き込まれるなど苦しい状況にあるサンプドリアだが、この男のパフォーマンスが復調へのカギとなるのかもしれない。

ヤクブ・ヤンクト
【写真:Getty Images】

ヤクブ・ヤンクト(チェコ代表/背番号14)
生年月日:1996年1月19日(24歳)
今季リーグ戦成績:16試合出場/2得点2アシスト

 ウディネーゼで印象的な活躍を見せ、ミランなどのクラブから関心を寄せられていたチェコ代表MF。豊富な運動量を生かしてピッチを縦横無尽に動き回ることができる選手であり、左足から放たれる正確なキックでゴールやアシストを生み出すことを可能としている。力強い縦への推進力も持ち合わせており、サイドハーフとインサイドハーフの両方を高いレベルでこなすこともできる。

 昨季はマルコ・ジャンパオロ監督の下、戦術への適応に苦しみ、リーグ戦でまさかの無得点に終わったヤクブ・ヤンクト。しかし、今季はリーグ戦16試合で2得点2アシスト中と、昨季よりは結果を残すことができている。だが、チームが浮上を果たすためにはまだまだ結果を残すことが重要だろう。今後のパフォーマンスに注目だ。ちなみに趣味はサッカー選手には珍しい絵画なんだとか。

【次ページ】FW

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top