フットボールチャンネル

アトレティコ対リバプール、予想スタメン&プレビュー。昨季王者が持つ「矛」に、堅守という「盾」は耐えきれるか?【欧州CLラウンド16】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

リバプールの予想先発メンバー

リバプール


【今シーズンの欧州CLはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。2ヶ月無料お試し実施中】


システム:4-3-3

▽GK
アリソン

▽DF
ジョー・ゴメス
フィルジル・ファン・ダイク
トレント・アレクサンダー=アーノルド
アンドリュー・ロバートソン

▽MF
ファビーニョ
ジョーダン・ヘンダーソン
ジョルジニオ・ワイナルドゥム

▽FW
モハメド・サラー
サディオ・マネ
ロベルト・フィルミーノ

 昨季の王者であるリバプールは、今季も優勝候補筆頭と言ってもいいだろう。プレミアリーグでは未だ無敗を維持しており、2位のマンチェスター・シティに大差をつけ首位を快走中。クラブ史上初となるプレミアリーグ制覇を、ほぼ手中に収めている。その強さは、まさに「圧巻」だ。

 アトレティコ・マドリー戦の予想スタメンは上記の通り。最近までMFファビーニョやMFジェームズ・ミルナー、FWサディオ・マネといった選手が負傷離脱を余儀なくされていたものの、現在はほとんどの主力選手が戦列復帰を果たしており、ベストメンバーでこの試合に臨むことができそうだ。さらに、ウィンターブレイクを経て選手たちは心身ともにリフレッシュ。状態は超万全と言ってもいいだろう。

 中でもマネの復帰はリバプールにとって大きな朗報だ。現地時間15日に行われたノリッジ戦では、後半途中に復帰後初出場を果たしており、78分にはチームを勝利に導く決勝ゴールも叩き込んだ。セネガル代表FWの復帰によってチームの攻撃がより加速するのは明らかで、アトレティコ戦でも大きな脅威となるだろう。サラー、フィルミーノと組む3トップ全体の破壊力にも注目だ。

 そして、FW南野拓実の出場があるのかどうかも注目すべきポイント。スタメンに割って入る可能性は低いが、アトレティコという相手を前に結果を残せれば、選手本人にとっても大きな自信となるはずだ。

【次ページ】マッチプレビュー

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top