フットボールチャンネル

ナポリ対バルセロナ、予想スタメン&プレビュー。今回が初対戦、勝敗を分けるのはメッシの出来次第【欧州CLラウンド16】

UEFAチャンピオンズリーグ(CL)は決勝トーナメントに突入した。現地25日にはラウンド16の1stレグで、ナポリがホームにバルセロナを迎える。両チームの現状や、大一番の出場メンバーを占う。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ナポリの予想先発メンバー

ナポリ

システム:4-3-3

▽GK
アレックス・メレト

▽DF
コスタス・マノラス
二コラ・マクシモビッチ
ジオバニ・ディ・ロレンツォ
マリオ・ルイ

▽MF
ディエゴ・デンメ
ファビアン・ルイス
ピオトル・ジエリンスキ

▽FW
ロレンツォ・インシーニェ
ホセ・マリア・カジェホン
ドリース・メルテンス

【今シーズンの欧州CLはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 昨年12月にカルロ・アンチェロッティ監督を解任するなど、今季のナポリはどこか不安定だった。その後、新指揮官に就任したジェンナーロ・ガットゥーゾの下でも状況は好転せず、年明けにはインテル、ラツィオ、フィオレンティーナ戦と3連敗を喫し、リーグ戦の順位は一時11位にまで低迷している。揃える戦力は豪華なだけに、今季の不振は受け入れ難い現実となってしまった。

 しかし、セリエA第21節のユベントス戦を2-1で制したことで状況は大きく変化する。ナポリは絶対王者を下して自信がついたのか、その後勝ち星を次々と獲得。リーグ戦直近5試合の成績は4勝1敗となっており、順位もヨーロッパリーグ(EL)出場圏内となる6位にまで回復(※2月24日時点)させている。バルセロナとの重要な一戦に向け、勢いは十分とみて間違いないだろう。

 そんなバルセロナ戦の予想スタメンは上記の通り。守備の要であるDFカリドゥ・クリバリの欠場が確定したのは大きな痛手となるところだが、その他に離脱者はいない。ここ最近まで離脱していたFWアルカディウシュ・ミリクやMFアラン、FWイルビング・ロサーノといった選手は現地時間21日に行われたセリエA第25節のブレシア戦でベンチ入りを果たしており、ミリクとアランに関しては後半途中からピッチに立っている。バルセロナ戦でスタートから起用できるか定かではないが、彼らの復帰がチームにとってプラスとなることは確かだ。おおむね万全な状態で挑むことができると見ていいだろう。

 チャンピオンズリーグ(CL)のグループリーグではリバプールを、リーグ戦ではユベントスを下すなど、今季のナポリは実力で上回るチーム相手に強い。さらに今回の舞台はサン・パオロ。バルセロナを撃破する準備は整った。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top