4位:世界王者のスピードスター

サディオ・マネ
サディオ・マネの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:サディオ・マネ(セネガル代表/リバプール)
生年月日:1992年4月10日(27歳)
市場価格:1億5000万ユーロ(約180億円)
今季リーグ戦成績:26試合出場/14得点9アシスト ※4月1日時点


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 昨季にチャンピオンズリーグ(CL)制覇を成し遂げるなど現代サッカーの中心クラブとなっているリバプール。そんなチームを支える存在がサディオ・マネだ。スピードと身体能力の高さを生かした効果的なプレーで違いを生むことができる選手であり、近年はボックス内で強さを発揮する点取り屋としての才能も開花してきた。それに加え守備にも献身的と、どのクラブにとっても魅力的な存在だと言えるだろう。

「テクニック」、「攻撃力」、「ドリブル」などの数値ももちろん高いが、やはりずば抜けているのは「スピード」だ。一瞬で相手を置き去りにしてしまう加速力は常に相手の脅威となっており、世界でもトップクラスのものがあると見ていいだろう。また、過密日程も大きな怪我無く乗り越えることができるなど「メンタル面」の強さも兼備。身長は175cmとそこまで大柄ではないものの、「空中戦」でも強さを発揮できるなどほとんどの項目で高い数字を残している。

【次ページ】3位:世界最高のCB

1 2 3 4 5

新着記事

↑top