3位:世界最高のCB

フィルジル・ファン・ダイク
フィルジル・ファン・ダイクの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:フィルジル・ファン・ダイク(オランダ代表/リバプール)
生年月日:1991年7月8日(28歳)
市場価格:1億ユーロ(約120億円)
今季リーグ戦成績:29試合出場/4得点1アシスト ※4月1日時点


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 現在のサッカー界で最も高い評価を受けているDFと言えば、この男だろう。オランダ代表DFのフィルジル・ファン・ダイクは高さ、強さ、巧さ、速さのすべてが揃う守備のスペシャリスト。たった一度のドリブルを許しただけでニュースになるなど、すでにレジェンド級の存在になりつつある。今季もリバプールで不動のCBとして活躍しており、悲願のプレミアリーグ制覇を目指すチームにおいて欠かせない存在となっている。

 どんな攻撃手をも無力化することができる「守備力」はほぼ最高点に近い数値を叩き出している。その他にも「フィジカル」や「空中戦」、「IQ」や「メンタル」でも高い数字を出しており、「パス」や「テクニック」といった項目でもDFながらまずまずの値を記録している。このあたりはファン・ダイクの攻守における貢献度というものがどれだけ高いかを表していると言えるだろう。DF唯一のトップ5入りは妥当ではないだろうか。

【次ページ】2位:完全無欠のMF

1 2 3 4 5

新着記事

↑top